フォローボタン 登録をお願いします!




2018年2月22日木曜日

バイキン城の中の360度VR動画


 バイキン城の中の360度VR動画を作ってみました。4k画像を加工しているので、1枚の画像をレンダリングするのに30分くらいかかります。ちょっと大変!それなりに面白いので、見てみてください!😄





 バイキン城を使った動画は、これまでにいくつかつくっていますが、360度VR動画は、初めて作りました。画質を良くするには、再生されるときはFullHDでも、元の画像は4Kのほうがいいようです。でも、4Kにすると、やっぱり、パソコンでの処理が大変になります。サクサクと、パソコンが動いてくれません!
 待ち時間が、長い、長い!

PC処理での待ち時間が、一番大変です。待ち時間の間に、別のことをやっていると、前に何をしていたのか、忘れてしまいます。パソコンの並列処理のようにはいきません!



2018年1月23日火曜日

博士に変装したバイキンマン

 博士に変装したバイキンマンのランニングCGアニメーション動画を作りました。これまでのキャラクターに無かった、眼鏡、白衣、髪の毛を、工夫して作りました。おもしろいので、ぜひ見てください!


2017年12月21日木曜日

アンパンマン号のCGアニメーションを作ったよ!

 アンパンマン号のCGアニメーション動画を作りました。見た感じだけでも、おもしろい!今度は、森の中を走らせてみるつもりです。他にも動画があるので、良ければ見てね。



2017年11月24日金曜日

走るバイキンマンのCGアニメーション動画!


走るバイキンマンのCGアニメーション動画を作りました。下の画像をクリックすると視聴できます。バイキンマンは、人気アニメ、”それいけ!アンパンマン”に出てくるキャラクターです。他のキャラクター動画もあるので、良ければ見てください!最近は、キャラクターが、走ったり、歩いたりしている動画を、シリーズとして作ってみました。そろそろ、違ったシリーズの動画も作ってみようと思う、今日この頃です!


2017年11月12日日曜日

走るアンパンマンのCGアニメーション動画を改良しました。

走るアンパンマンのCGアニメーション動画を改良しました。編集と画質を向上させて、終了画面を追加しました。終了画面は、2Dな感じになっていますが、温かみのある、良い画像になっていると思います。良ければ、見てください!



2017年11月1日水曜日

ハロウィンマンのCGアニメーションを作ったよ!

ハロウィン向けに、ハロウィンマンのCGアニメーション動画を作りました。ハロウィンマンは、人気アニメ”それいけ!アンパンマン”に出てくるキャラクターだよ!良い出来栄えなので、見てください!他にもハロウィン向けにアニメを作ってたけど、ハロウィン過ぎちゃった。かなり前から準備しないと、間に合わないね!それとも準備計画が甘かっただけなのかな?

2017年10月23日月曜日

ホラーマンのCGを作りました。

 ハロウィンが近いこともあって、ホラーマンのCGを作ってみました。よければ、視聴してみてください!(下の画像が、youtubeの埋め込みです。画像をクリックすると動画を見れます。)
 新しくPCを買って、制作するのが早くなったのですが、作るのに時間がかかっています。もう一台あれば、さらに効率は良くなると思います。がんばるぞ! 




ホラーマン 正面

ホラーマン 右側面

ホラーマン 左側面

ホラーマン 背面

2017年9月18日月曜日

youtubeのチャンネル紹介

 youtubeチャネルの紹介動画を作りました。動画の中では、アンパンマン号に乗ってきたアンパンマンが、チャネルの紹介をします。スキルとPCのスペックが不足していたため、作るのに時間がかかってしまいました。
 それから、動画のオープニングのようなものも、作ってみました。くるくる回るアンパンマンの顔が、ロゴの中を横切りる、おもしろい感じになっています。
 ぜひ、視聴してみてください。動画のリンクは、下です。






CG Japanのロゴ

2017年9月9日土曜日

アンパンマンのリップシンク

アンパンマンの顔


 youtubeのチャンネル紹介動画を作っていて、会話を入れることを思いつきました。CG動画のリップシンクを作ってみたことがないので、いい機会なので、試作してみることにしました。

 アニメーションのリップシンクについて、調べてみると、
1.口が開いている
2.口が半開きになっている
3.口が閉まっている
を、ランダムに組み合わせると、喋っているように見えるらしいので、作ってみました。1回目は、早く動かし過ぎました。調整して出来たのが、下のGIFアニメーションです。何となく、喋っているように見えます。これから、音声もつけてみます!

 それから、今週、youtubeの登録者が100人を超えました。登録者は、順調に増えています。これからも、がんばって、動画の品質向上に努めたいと思います。応援よろしく、お願いします。m(_ _)m  このページに、youtubeチャンネルのリンクを作ったので、よければ、視聴してみてください!

◇youtubeのチャンネルは、こちら↓
http://www.youtube.com/c/CGJapan 



アンパンマン リップシンク
アンパンマンのリップシンク

2017年8月31日木曜日

水面動画の試験

 動画を作るのに、水面が必要になりました。どんなふうに動かすと、水が流れているように見えるのか、いろんなものを参考にして、試してみました。

 初めに、水面を、上下と流れに垂直方向に振動、流れる方向に水平移動させてみました。それが、下のGIFアニメーションです。上下の動きが、大きすぎて、周期がはっきりわかるような不自然な感じになりました。


 

 次に、上下の振幅を小さくしてみました。そのアニメーションが下です。まだ、上下の周期的な振動が気になります。そして、横に移動させていることが、不自然に思えるように、なってきました。




 そして、上下、左右の動きは、振幅は控えめにし、周期はランダムとしました。一番初めのアニメーションと比べると、自然な感じになっているのが、分かると思います。



今度は、草や木に動きをつけてみたいと思います。けっこう、時間がかかるかも!