フォローボタン 登録をお願いします!




2017年9月18日月曜日

youtubeのチャンネル紹介

 youtubeチャネルの紹介動画を作りました。動画の中では、アンパンマン号に乗ってきたアンパンマンが、チャネルの紹介をします。スキルとPCのスペックが不足していたため、作るのに時間がかかってしまいました。
 それから、動画のオープニングのようなものも、作ってみました。くるくる回るアンパンマンの顔が、ロゴの中を横切りる、おもしろい感じになっています。
 ぜひ、視聴してみてください。動画のリンクは、下です。






CG Japanのロゴ

2017年9月9日土曜日

アンパンマンのリップシンク

アンパンマンの顔


 youtubeのチャンネル紹介動画を作っていて、会話を入れることを思いつきました。CG動画のリップシンクを作ってみたことがないので、いい機会なので、試作してみることにしました。

 アニメーションのリップシンクについて、調べてみると、
1.口が開いている
2.口が半開きになっている
3.口が閉まっている
を、ランダムに組み合わせると、喋っているように見えるらしいので、作ってみました。1回目は、早く動かし過ぎました。調整して出来たのが、下のGIFアニメーションです。何となく、喋っているように見えます。これから、音声もつけてみます!

 それから、今週、youtubeの登録者が100人を超えました。登録者は、順調に増えています。これからも、がんばって、動画の品質向上に努めたいと思います。応援よろしく、お願いします。m(_ _)m  このページに、youtubeチャンネルのリンクを作ったので、よければ、視聴してみてください!

◇youtubeのチャンネルは、こちら↓
http://www.youtube.com/c/CGJapan 



アンパンマン リップシンク
アンパンマンのリップシンク

2017年8月31日木曜日

水面動画の試験

 動画を作るのに、水面が必要になりました。どんなふうに動かすと、水が流れているように見えるのか、いろんなものを参考にして、試してみました。

 初めに、水面を、上下と流れに垂直方向に振動、流れる方向に水平移動させてみました。それが、下のGIFアニメーションです。上下の動きが、大きすぎて、周期がはっきりわかるような不自然な感じになりました。


 

 次に、上下の振幅を小さくしてみました。そのアニメーションが下です。まだ、上下の周期的な振動が気になります。そして、横に移動させていることが、不自然に思えるように、なってきました。




 そして、上下、左右の動きは、振幅は控えめにし、周期はランダムとしました。一番初めのアニメーションと比べると、自然な感じになっているのが、分かると思います。



今度は、草や木に動きをつけてみたいと思います。けっこう、時間がかかるかも!




2017年8月27日日曜日

アンパンマン号を走らせてみたが…。

 アンパンマン号のCGを作ったので、森の中を走らせてみることにしました。走らせてみると、別のところが、気になってきました。


 木、草、水を動かさないことにして、動画を作ったので、何だか不自然な感じがしてきたのです。そこで、木、草、水を動かしてみることにしました。
 しかし、このことが過ちの始まりだったのです。直し始めると、どんどん気になっていって、底なし沼のように、終われなくなってしまったのです。そこで、とりあえず、水面だけに、集中して、直すことにしました。水面だけでも、かなり大変です。納得できるように、仕上がるでしょうか?それとも、途中で、妥協することになるのかな?



2017年8月24日木曜日

レンダリングのために、PCの買換え検討

動画づくりを始めて、レンダリングに時間がかかるようになりました。PCを買い替えのために、スペックを検討してみました。

□CPU
 i7-6800K,i7-7700の、どちらかのようですが、動画には、i7-6800kの方が良いみたいです。

□GPU
 GeforceとQuadroがありますが、ゲーム用途ではなく、CG動画の作成が目的なので、Quadroの方にすることにしました。Quadro P1000, P2000,P4000のどれにするかで、悩みました。

□メモリ
 メモリは、16、32GBかになりますが、後から取り付けるのが面倒なので、CGモデリングで一般的な32GBにすることにしました。

□マザーボードのチップセット
 X99,X299,Z270などありがすが、決めたCPUとGPUに合わせて、お手頃なものを選ぶことにしました。

□HDD
 4TBで、1万5千円くらいなので、2~4TBで検討!予算内に入れば、SSDを付ける。

□電源
   選んだスペックに合わせて、500wか、700w。特に、こだわりなし。


スペックが、おおよそ決まったので、あとはお金を集めて、買うだけです。

2017年8月3日木曜日

E.T.風のバイキンマンUFO

 夜向けに、バイキンマンUFOのET風CG画像を作りました。ブログには、他にもCG画像や動画があります。閲覧してみてください!m(_ _)m


2017年7月2日日曜日

バイキンマン睡眠中

 睡眠中のバイキンマンのCGアニメーションを作りました。(動画は一番下)いつもの通り、レンダリングに時間がかかるので、短め(20秒くらい)ですが、良い出来です。愉快なバイキンマンを見てみてください!


バイキンマン 睡眠 CG


バイキン城を作るつもりが…。

今回も、最初作っていたものから脱線していきました。初めは、バイキン城を作っていたのですが、バイキン島をつくり、またバイキン城に戻って、内装に凝り始め、バイキンマンの寝室を作ることになりました。これも、動画を作るためのレンダリングに時間がかかるためです。いい加減に、ハイスペックのPCを買わなければ…。ちなみに、寝室のモデルにしたのは、下の画像です。





出来上がったCG画像

バイキンマンの寝室は、いろんなものが散らかっています。散らかり過ぎなので、初めは、ちょっと量を少なめにしてみました。

バイキン城 バイキンマンの部屋

 できた画像が上です。整理されたスッキリした寝室になったのですが、スッキリしすぎたので、ビン、爆弾、木の板、鉄パイプを散乱させることにしました。爆弾が落ちていることは、驚きです。


バイキン城 バイキンマンの部屋 布団 寝るバイキンマン

 何となく、いい感じになりました。バイキンマンもベットに寝かせてみたけれど、掛布団のしわの感じが、気に入らなかったので、掛布団を外すことにしました。ドアを開けてみたりもしました。あまり意味がなかったけど…。

バイキン城 バイキンマンの部屋 寝るバイキンマン

バイキン城 バイキンマンの部屋 寝るバイキンマン

バイキン城 バイキンマンの部屋 寝るバイキンマン


イビキの音声 

睡眠中のバイキンマンにイビキの音声を付けることにしまし。でも、フリーで使える
イビキの音源は、怪獣とか、迫力のあるものが多かった。良さそうなイビキは、ペルシャ猫と赤ちゃんのものだったけど、ペルシャ猫の方は環境ノイズが大きかった。それで、赤ちゃんのイビキを採用することにしました。

バイキンマンの睡眠中動画 

 最終的にできた、バイキンマンの睡眠中動画です。できるまで長かった。


2017年6月17日土曜日

アンパンマンとバイキンマンと森(2)


 前回の投稿「アンパンマンと森(2)」の続きです。前回の最後は、森の真ん中に、道を作ってみたけれど、何となく物足りなくなった、ところで終わりました。そこで、真ん中に川を作ることにしました。

アンパンマン バイキンマン 森




 

川を作る

  地形の真ん中に、ヘコミを作ってみることにしました。


ヘコミは、こんな感じです。水を引くと、下のようになります。初期のころは、こんな感じでした。

アンパンマン バイキンマン 川


 水の周りには、その辺に生えていた、丈の短い雑草(名前はわからない)と、長い丈の雑草のベロニカストラムを生やしてみました。それなりに、感じは出てきましたが、雑草は、種類が多くないと良くないようです。


雑草の種類を増やす

地面が物足りないような感じがしてきて、今度は、落ち葉と落ちた枝を置いてみることにしました。(動画では、視聴者が理解しやすいように、実際に行った順序とは、少し変わっていますが…。)
 



 落ち葉と枝を置いてみたものが、上の画像ですが、効果は地味でした。雑草が生えると何となく良い感じになります。さっきも書きましたが、雑草の種類が足りないので、5月でその辺に生えていたスギナと、枯れた丈の長い雑草を、追加することにしました。


アンパンマン 森

アンパンマン 森

アンパンマン 森

アンパンマン 森



水中と水辺の改良

雑草の種類が増えていくと、良い感じになるのが解ります。陸の上が良くなってくると、水の中に何もないことが、気になってきました。そこで、川に石と水草を生やすことを考えました。

アンパンマン バイキンマン 森

アンパンマン バイキンマン 森


上の画像が、石と水草を追加してた画像です。水面が反射しているので効果は地味なように思えますが、真上からなど角度が変わると効果が、かなりあることが解ります。また、水の中に生やした水草は、水辺に生やすとおかしくなるので、川の中心にしか生やせませんでした。なので、水辺が寂しい感じになっています。水辺に、ヨシとフトイを生やすことにしました。


アンパンマン バイキンマン 森

アンパンマン バイキンマン 森

 水辺に、フトイとヨシを生やした画像が、上の2枚です。とても良い画像になりました。
改良しようと思えば、まだまだ直せますが、これで完成にしました。

レンダリングに時間がかかるので、動画にするのは、もう少し先になりそうです。

 




2017年6月13日火曜日

フトイという草の3DCGを作ました。

 フトイという草のCGを作りました。CGの概略は、下の画像になります。


草 フトイ

参考にしたフトイの写真

  フトイは、湿地や浅い池に生える草のようです。比較的に、簡単な形状で、良い感じをだせそうなので、モデリングすることにしました。参考にした写真は、下です。




できた画像

 できたフトイのCGは、下のようになりました。フトイ単体で、近くから見ると、良くないような感じがしますが、たくさん生やすと、近くで見ても、良い感じに見えます。なんだか不思議です。水辺に、他の草と一緒に並べると、もっとよく見えます。






 実際に、水辺に、フトイを並べてみたCG画像は、下のようになります。とても良い感じです!


 フトイ CG


回転させた動画

全体の姿が見えるように、作ったフトイのCGを回転させてみました。下のyoutube動画をクリックすると、回転しているフトイが見られます。




メイキングのような動画

作ったフトイは、下の動画の最後の方にも映っています。レンダリングに時間がかかるので、CGを動かすのは、PCを買い替えてからになりそうです。






2017年6月11日日曜日

スギナのCG

 スギナのCGを作ったので投稿します。このスギナのCGは、”アンパンマンと森”のCGの中で使用しました。下のyoutube動画をクリックすると、全体の姿を見ることができます。単体で見ると、あまり良い感じに思えないですが、他の雑草と一緒に生やすと、良い感じになりました。