フォローボタン 登録をお願いします!




2018年5月8日火曜日

VLOG No3を投稿しました。

VLOG No3を投稿しました。この動画では、トンネルの制作を扱っています。一生懸命に、作ったんだけど、上手く作れなかったトンネル。結局、こんなもんなのか…。トンネルの照明を作ったんだけど、LEDライトのようにしてしまたので、トンネル内の光の感じが、まだらになってしまいました。CGのレンダラーの性能は、そこまで高くないようです。作り手の方で、工夫しないといけないんだね。😿悔しい。落ち込まないで、頑張りたいと思います。みんなも、負けないでね!



2018年5月6日日曜日

VLOG No.2を投稿しました。

 今日は、サムネイルの変更をしていました。というのも、昨日のVLOGのサムネイルが、気に入らなかったからです。自分で作ったのですが…。とういうことで、サムネイルの変更を始めました。
 サムネイルを調べていると、途中で、youtubeのブランディングのページが見つかったので、ちょっと脱線していきました。ブランディングについて、ちょこっと勉強した結果、サムネイルに統一感を出すこと、にしました。具体的には、色に統一感を出すことを考え付きました。Adobeのサイトに色の組み合わせを決めてくれる機能があるらしいのでアクセスし、さっそく使ってみました。そこで出てきた色を参考に、サムネイルを変更していきました。
 簡単にできそうな作業なのですが、量が多いと大変な作業になります。一度に、多く変更するのではなく、あらかじめ戦略を決めて、毎日、少しずつ直していくほうが、負荷が少なくて、良いかもしれません。しかし、一度、決めてことをずっと続けるというのも、柔軟性が無いような感じがします。統一感と柔軟性を天秤にかけて、どうすればいいのか、ということは難しいように思います。なんだか頭が痛くなってきたので、今日は、これで終わります。
 詳しくは、下のVLOGを見てね!😊






2018年5月5日土曜日

VLOGを始めることにする

CGアニメーション動画を作るのに時間がかかるようになってしまいました。パソコンをパワーアップすることも考えたけど、現在の制約の中で、できることはないものかと、考えをめぐらせました。考え抜いた結果、CGアニメーションの制作過程をVLOGにすることを思いつきました。試作で作ったような動画や失敗した画像が、けっこう多くできるからです。なかなか良いアイディアだと思います。

 そこで、さっそく今日はVLOGに使うロゴなどを考えていました。オープニングは、下のような感じにしました。すぐに、始めることにしたので、即席な感じですが、これから直していこうと思います。さっそく、今日の活動をVLOGにしたのですが、動画が出来て、そのあとに、編集ファイルを保存しないで閉じてしまいました。ガーン!😨
 あまりにショックなので、今日は、これで止めたいと思います。早くしようとして、焦るのは、禁物ですね。





2018年5月4日金曜日

ジャムおじさんのCGを変更 カメラを見に行く

 今日は、作っておいたジャムおじさんのCGを、別のレンダラーに対応させるために、変更していました。下にある上側の画像が、直したジャムおじさん。下側にあるのが、変更前のジャムおじさんです。変更前の方が質感は良いと思いますが、レンダリングに時間がかかってしまうのです。変更した方は、トゥーンシェーダを使っています。レンダリング時間を短縮できて、それなりに良い感じになりました。ヒゲと髪の毛が、変更すると、おかしくなって、直すのに時間がかかってしまいました。
 変更前のジャムおじさんのCG動画のリンクを、下に貼っておきました。youtubeのチャンネル(チャンネル名 CG JAPAN)には、他のCGアニメーション動画あるので、良ければ、見てみてください。

変更したジャムおじさんのCG
変更したジャムおじさんのCG


変更前のジャムおじさんのCG
変更前のジャムおじさんのCG



 午前中は、ずっと椅子に座っていたので、午後からカメラを見に行きました。動画の撮影を考えているからです。動画撮影用のカメラとして、
・パナソニック GH5
・CANON EOS Kiss M
・ソニー アクションカム
を、考えています。外部マイク入力があることを基準にしましたが、室内撮影を考えているので、マイクはそんなに影響しないかもしれません。上から値段の高い順です。
 GH5は、手振れ補正がついていて高画質なので、youtuberに使っている人が多いようです。価格は20万円くらい。
 EOS M5は、最近発売されたエントリー用のデジタルカメラです。手振れ補正は付いてないです。動画撮影には、向いてないけど、動かさないで撮影する場合は、良いと思います。撮影された動画を見ると、影が黒つぶれしているように思えたとこが、気になった点です。価格は、10万円くらい。
 ソニーのアクションカムは、5万円くらいで買える小型のカメラです。手振れ補正がついていて、良さそうです。とりあえず、動画撮影を始めるために候補に入れました。
 まじめに撮ろうと思うと、他にも機材が必要になりそうです。費用が、けっこう必要になりますね!
 カメラを見ていると、良い機材をそろえたくなりました。考えていると、頭が痛くなってきて、時間を無駄に使っているような気がしてきました。どんな機材でも良いので、とりあえず、始めることが大切かもしれません!




2018年5月3日木曜日

アンパンマン号の飛行機モード


アンパンマン号の飛行機モードをCGで作っています。できあがったアンパンマン号の飛行機モードは下のようになりました。良さそうな感じですよね!CGアニメーション動画は、これから作ります。




下が、アンパンマン号の飛行モードを正面、背面、側面、上下から撮った画像です。真正面からとると、なんだか迫力不足な感じがしますが、斜めから撮ると、そうでもないです。アンパンマン号の飛行機モードで、困ったところは、飛行機のエンジンです。アンパンマンに出てくるのキャラクター、建物、乗り物などを作っていると、立体的や合理的に考えると、変なところが、多く出てきます。アンパンマンの飛行機モードの場合は、エンジンが解らないこと、が問題でした。アンパンマン号は、どうやって飛んでいるんだろう?そこで、エンジンについて、私も良くわからないのですが、尾翼にジェット戦闘機についているようなエンジンを取り付けることにしました。一番、下の画像で、尾翼のエンジンをアップで撮影しています。

完成したアンパンマン号の飛行機モードは、良さそうな感じなので、CGアニメーション動画にするのが、楽しみです。動画の完成は、もう少し待ってね!お楽しみに。













2018年5月2日水曜日

アンパンマン号のタイヤを改良

アンパンマン号のタイヤを改良しています。アンパンマン号の旧タイヤは、下の画像のような簡略化したものになっています。

アンパンマン号の旧タイヤ

新しいタイヤは、以前に作っていたホイール(下の動画)にタイヤのゴムを追加して作りました。このホイールは、自動車のハマーを参考に作りました。



新しいタイヤは、こんな感じです。タイヤには、溝もつけてあります。小さくて見えないかな?サスペンションなどの部分は、おかしくない程度に詳細に作ってありますが、簡略化している部分もあります。車のサスペンションなどのタイヤの機構は、すごく複雑なんだということが、作っていて解りました。ちなみに、検索して調べてみると、エンジン車の部品点数は、3万個くらいらしいです。(ホントかな?)

アンパンマン号の新しいタイヤ


新旧のタイヤのアンパンマン号は、下の画像のようになります。(下の画像で、上が新しいタイヤのアンパンマン号、下が古いタイヤのアンパンマン号です。)古いタイヤのアンパンマン号も、それなりに良い感じですが、新しいタイヤの方が、改良されているように思えます。









2018年4月25日水曜日

平原を走るアンパンマン号のVR動画

平原を走るアンパンマン号の360度VR動画を作りました。youtubeに投稿したので見てください。人気のある動画になっています。


2018年4月20日金曜日

草原を走るアンパンマンのCGアニメーション動画を公開

草原を走るアンパンマンのCGアニメーションをyoutubeで公開しました。草原を走るアンパンマンが、ダイナミックに映っています。アンパンマンの動きが、かわいいので、ぜひ見てください!😊




2018年4月19日木曜日

草原を走るアンパンマンの試験動画

草原を走るアンパンマンのCGアニメーションを制作中です。制作中にできた試験動画をまとめて、youtubeにアップロードしました。テストで作った動画ですが、編集してまとめると、おもしろい動画になるんだな、と思いました。良ければ、見てください!


2018年4月12日木曜日

レンダリング時間を短縮中!

オブジェクトが増えてきて、CGのレンダリング時間が、とても長くなってきました。メモリも、16GBだと足りなくなりました。レンダリング時間を短縮するために、レンダラーを変更しました。品質は、かなり落ちるかと思いましたが、それなりに良いです。でも、まだ時間を短縮する必要があります。CPUを、さらにハイスペックにしないといけないのかな?
 新しいレンダラーで作ったCGアニメを下に掲載するので、良ければ見てね。